湘北短期大学 総合ビジネス・情報メディア学科-教育内容-授業の紹介

授業紹介

総合ビジネス・情報学科の代表的な授業を紹介します。面白い授業、社会で役立つ技術を磨ける授業は他にもたくさんあります。詳しくは、こちらをご覧ください。

コンピュータ活用演習
OR
ビジネス社会の基礎
CAD概論
情報リテラシー オペレーションズリサーチビジネス社会の基礎CAD概論

ITの役割と意義について考え、社会人として必要な知識を身につけます。 Word、PowerPoint、Excel などのソフトの使い方に加え、これらをツールとして用いてあらたな価値や知見を見出す知恵を養います。

Excel等を用いた演習をとおして、会社の業務や経営の効率を向上したり、日程計画や販売戦略を立てたり、金利を計算したりする方法を学びます。会社の成り立ちやお金の流れ、社会や経済の仕組み等、実際に社会で働く際に必要となる知識を学びます。住宅の図面から、各種機械部品の設計図、立体物の設計図等、PC上で各種設計図を描くCADの技術を学びます。2Dから3Dまで、図形を描くのは楽しいです。

Webサイトデザイン演習
マルチメディア論
ゲームデザイン
DTP基礎
Webサイトデザイン マルチメディア論 ゲームデザイン DTP基礎
厚木市商工会議所の協力の元、実際の厚木市にある店舗のWebサイトを作成します。店舗の方へインタビューからデザイン、写真掲載、掲載するコンテンツの内容等、ゼロからWebサイトを構築します。映像制作における基本的な手法を理解し、実制作に活かすことを目標とします。Affter Effects、Maya、Unityなどのツールを使い、オリジナルの映像作品を作ります。 ゲームデザインのプロセスを通じて、企画から制作までの一連のモノづくりを体験します。作り手と消費者の2つの異なる観点からの思考プロセスを身につけ、ゲームエンジンを利用したソフトウェア開発を行います。コンピュータグラフィックスの基礎を学び、印刷物やWEBページ等、各種コンテンツを制作するための基本となるソフトウェアの操作方法の習得し、情報伝達のために必要な文章や写真などのレイアウト手法を学びます。

携帯アプリケーション開発
サーバー構築演習
組み込みシステム
Linux演習
携帯アプリケーション開発サーバー構築組み込みシステム Linux
Android携帯端末用のアプリケーションを開発します。自分でオリジナルのゲームやアプリを制作するのは楽しいしやりがいがあり、実際の機器で動作するものをみると感動します。Webサーバーやメールサーバー等、コンピュータ社会を支えるサーバーの仕組みや制御方法、実際の構築方法等を勉強します。携帯機器や家電など、実際の機械に入っているコンピュータ上で動かすためのプログラムを作ります。モーターの回転を制御したり、液晶画面に表示をしたり、実際の機器での動作を確認します。WindowsやMacintoshとは違う、LinuxというOSを学びます。Linuxは各種サーバー等で使われており、ネットワークやシステムを構築する上では欠かせない知識です。

情報科学
インターンシップ
インタフェースデザイン論
情報科学インターンシップインタフェースデザイン論
情報技術(IT)の意義を理解し、コンピュータやネットワークの基本的な知識を整理し、ITが実社会でどのように活用されているか(活用事例)を理解します。正規科目としてインターンシップを実施しています。本学の実習は短期大学で日本一の参加者数です。オフィス系だけでなく、メディア系、IT技術系といった幅広い職種が体験できます。インターンシップ体験を通じて、ビジネスマナーだけでなく自分の職業観や実際の就職活動に役立つ考え方が身につきます。 人と機械とのよい関係を構築するインターフェースデザインの基本を知り、体験を通してデザインの本質を学びます。演習では、生活の身近なモノを題材として、ストーリーを作り、新しいインターフェースデザインの提案を、グループワークを通して実践します。

教育内容