湘北短期大学

 湘北短期大学は、1974年に学校法人ソニー学園により設立された、総合ビジネス・情報学科、生活プロデュース学科、保育学科の3学科を持つ総合短期大学です。
 総合ビジネス・情報学科では、情報化した現代のビジネス社会で活躍できる人材を育成します。情報メディアコースではWebサイト制作や映像編集、ゲームや携帯アプリの開発、ネットワーク技術について学べます。

湘北短期大学 TGS2023

こちらのページでは学生の作ったゲームを紹介しています。

幕張メッセの会場では ゲームアカデミーコーナー 03-C15 に出展中!是非に遊びに来てください!

湘北短期大学バーチャルキャンパス

バーチャルSNS cluster上に湘北短期大学のワールドを建設中です。ワールド内で展示をしています。
体験するためにはバーチャルSNS clusterのアカウント(無料)と、ご利用のデバイス用のClusterアプリのインストール(無料)が必要です。

リンク

魔王と恋愛しちゃうラブロマ

魔王と恋愛しちゃうラブロマ

時は20XX年、とある人の少ない村に生まれたスーパー平凡で怠け者を極めたような子、その名も「エピ」。

立派(?)に成長し王都へ仕事を探しに行ったとき求人掲示板で美少女を発見!!だがその美少女はなんと魔王で指名手配をされていた!!

「え”!!!!!!!
 めちゃすき!!!!!!!!!!!」

エピには魔王なんて関係なかった!!

そうしてエピの魔王を探す長い長い旅が始まったのだ…

一人用のデジタルゲームです。

恋の四季彩

恋の四季彩

彼らは仲良し4人組 どこにいくのも一緒で、なにをするのも一緒

ずっとこんな仲良し組が続けばいいのに 4人全員そう思っていた・・・

しかし、それと同時にこうも思っていた

「「「「恋人として仲良くしたい・・・!」」」」と

4人は意中の人にプレゼントでアピールしていき、

カップル成立を目指し、猛アタック♡

はたして誰が一番先に告白をし、自分の人生を恋で彩ることはできるのか

4人の恋愛バトルロイアルが いま幕をあける

アナログカードゲームです。 ゲームマーケット2023秋で頒布予定です。

帝国再誕~フロスノーデンに集いし勇者たち~

帝国再誕~フロスノーデンに集いし勇者たち~

どこか遠くの異世界にある大きな国 ”フロスノーデン帝国” 

かつてそこは美しい自然と笑顔の帝国民でにぎわっていた。しかしある日を境に絶え間なくモンスターの襲撃に遭い危機に瀕している。ほかの冒険者たちのおかげで最悪の事態は免れているが襲われている原因はまだわかっていない。今まさに新たな冒険者の力が必要とされている。君の力を貸してほしい。この国を救ってくれ!

体験型のイベントです。10月21-22日湘北祭にて体験できます。

ゲームデザイン

ゲームデザイン

2年生の授業「ゲームデザイン」で作成した以下5つのゲームを紹介しています。よろしければご覧ください。

  • スペースシューター
  • そろえて・はっけん・ことばゲーム
  • killer&survivor(キラサバ)
  • パステルハーモニー
  • がんばれ!サカバンバスピスくん
高木ゼミ

高木ゼミの紹介

湘北短期大学 総合ビジネス・情報学科 高木ゼミではゲーム(アナログ、デジタル問わず)、 アニメーション、Webサイトなどのエンターテインメントコンテンツを作ることを目的としています。

ゼミのWebサイトでは、今まで発表した作品が紹介されています。 ぜひ遊んでみてください!

プロジェクト実践

プロジェクト実践

情報メディアコース必修授業「プロジェクト実践」では、IT の技術を活用した学内外のプロジェクトを実施します。 プロジェクトごとに複数のメンバーで役割を分担し、適切なコミュニケーションを取りながらスケジュール管理や進捗報告を行い、プロジェクトの遂行を目指します。 学生とのコラボレーションや、学生に問題解決して欲しいことなど、プロジェクトのアイデアがありましたら是非ご協力いただけると幸いです。