湘北短期大学

 湘北短期大学は、1974年に学校法人ソニー学園により設立された、総合ビジネス・情報学科、生活プロデュース学科、保育学科の3学科を持つ総合短期大学です。
 総合ビジネス・情報学科では、情報化した現代のビジネス社会で活躍できる人材を育成します。情報メディアコースではWebサイト制作や映像編集、ゲームや携帯アプリの開発、ネットワーク技術について学べます。

湘北短期大学 TGS2022

こちらのページでは学生の作ったゲームを紹介しています。

幕張メッセのリアル会場では ゲームスクールコーナー 1-N09 に出展中!是非現地に遊びに来てください!

湘北短期大学バーチャルキャンパス

バーチャルSNS cluster上に湘北短期大学のワールドを建設中です。ワールド内で展示をしています。
体験するためにはバーチャルSNS clusterのアカウント(無料)と、ご利用のデバイス用のClusterアプリのインストール(無料)が必要です。

リンク

不死の館

不死の館

かつてこの館では、とある研究者が実験を行っていた。 その館の近くに住む人をだまして連れ込んでは、実験体にしていたらしい。 研究者の家族、研究者である父親の消息はいまだ分かっていない。 そんな立ち入ったら絶対に帰ってこれないとされている館に調査しにきた、 オカルト研究部の少年少女3人のキャラクターをうまく使いこなし、無事父親の恐怖から逃げ切ることができるのか… 諸君の判断に少年少女の運命がかかっている。

ホラー系脱出ゲームです。
下記Webサイトから体験可能です。

不死の館 Webサイト プレイ時間:30分~
崩壊迷宮

崩壊迷宮

崩れ行く迷宮へ迷い込んだあなた達は、協力して迷宮から脱出するのだ!誰一人欠けてはならない! しかし!貴方達にはそれぞれ目的があり迷宮に訪れていたのだ!誰が1番目的を達成できるのか!? 個性豊かな探検者達を操作し、目的を果たしながら迷宮を脱出しよう!

迷宮探索をするアナログカードゲームです。 ゲームマーケット2022秋で頒布予定です。

狙ってボンバー

狙ってボンバー

それぞれの人の前には裏向きのカード… どれが爆弾なのかわからない… 爆弾を3つ以上所持していると相手に爆破される。 相手に爆破されるぐらいならこっちが爆破してやる! 自分の手札と自分の前に裏向きで置かれている場札を使いこなして自分を有利に! 様々なアクションカードを利用して相手に爆弾を渡そう! 相手を爆破して勝利を掴め!

爆弾を押し付けあうアナログカードゲームです。 ゲームマーケット2022秋で頒布予定です。

ゲームデザイン

ゲームデザイン

2年生の授業「ゲームデザイン」で作成した以下3つのアナログゲームを紹介しています。よろしければご覧ください。

  • ばくだんちゃんを救え!
  • わんにゃんぱにっく
  • アニマルズ
高木ゼミ

高木ゼミの紹介

湘北短期大学 総合ビジネス・情報学科 高木ゼミではゲーム(アナログ、デジタル問わず)、 アニメーション、Webサイトなどのエンターテインメントコンテンツを作ることを目的としています。

ゼミのWebサイトでは、今まで発表した作品が紹介されています。 ぜひ遊んでみてください!

プロジェクト実践

プロジェクト実践

情報メディアコース必修授業「プロジェクト実践」では、IT の技術を活用した学内外のプロジェクトを実施します。 プロジェクトごとに複数のメンバーで役割を分担し、適切なコミュニケーションを取りながらスケジュール管理や進捗報告を行い、プロジェクトの遂行を目指します。 学生とのコラボレーションや、学生に問題解決して欲しいことなど、プロジェクトのアイデアがありましたら是非ご協力いただけると幸いです。