ーーー目を覚ますと、死んだはずのぼくたちは綺麗な花畑にいた。
◆カードの種類
・未練:生前の人物像
・回想:朧げな思い出、もしくは走馬灯。これがなくなったらきっとなにも残らない。
・記憶:取り戻したい大切なもの。
◆ゲームの目的
「必要な記憶を全て集めた状態で花畑にいる」または「自分以外のプレイヤーを脱落させる」
◆ゲームの準備
- まずは中央に花畑を配置し、各プレイヤーに未練カードを1枚、回想カードを3枚、記憶カードを1枚配ります。各自で回想カードの効果を確認し、任意のカードを1枚場に出します。花畑を囲むように6枚の回想を円形に場に並べます。6人未満で遊んでいる場合、空いているスペースに回想カードを山札から配置します。(もっとよい表現があればかきかえてください) <場にどうやって回想カードを置くか、図が必要>
- 全員のコマを花畑に配置します。
- じゃんけん等で最初のプレイヤーを決めてゲームを開始します。
◆遊び方動画はこちら
◆遊び方
- 手番では、自分のコマを隣接する回想または花畑移動します。 花畑から移動するときは行きたい回想に梯子をかけてください。 回想から花畑への移動は梯子がある場合のみ可能です。 1つの場所に2人以上滞在することはできません。 <移動の例の図が必要>
- 移動先の場所の効果を発動します。
- 2人が同じ回想に止まった時点で、その回想を山札に戻しシャッフルしてください。
◆手札の枚数制限
- 回想は3枚、記憶は4枚までしか持つことは出来ません。上限をこえた枚数の手札はプレイヤーが選んで山札に戻してシャッフルしてください。
◆ゲームの脱落
- 手札の回想がすべてなくなり、移動することが出来なくなったプレイヤーは脱落となります。ゲーム終了まで地縛霊としてその場の回想にとどまり続けます。なお、回想は花畑で補充することが出来ます。
◆カードリスト
◆未練
- 学生(1)
集める記憶「日常」「恋愛」「クッキー」 - 野球少年(1)
集める記憶「日常」「恋愛」「土」 - 専業主婦(1)
集める記憶「日常」「仕事」「写真」 - 会社員(1)
集める記憶「日常」「仕事」「花束」 - 詐欺師(1)
集める記憶「仕事」「罪」「お金」 - 囚人(1)
集める記憶「仕事」「罪」「手紙」
◆回想
- 花畑(1)
- 怪しいバー(2)
指名した相手と任意の記憶カードを1枚交換する - 薄暗い路地(2)
指名した相手の記憶カードを1枚ランダムに指定し全体に公表させる - 霧雨の中(3)
指名した相手の回想カードを1枚ランダムに指定し奪取する - 雑踏の中(3)
指名した相手の記憶カードk1枚ランダムに指定し奪取する - 静かな家屋(4)
山札に記憶カードがあるとき、記憶カードを1枚引く - 樹海(2)
指名した相手の未練カードを見る - ビルの屋上(2)
記憶カードを所持している参加者は記憶カードを1枚ずつ山札に戻し、シャッフルして引き直す - 祭囃子(4)
全員、任意の記憶カードを指定された方向の隣の人に渡す
◆記憶
- 日常(3)
- 仕事(3)
- 恋愛(1)
- 罪(1)
- クッキー(1)
- 土(1)
- 写真(1)
- 花束(1)
- 金(1)
- 手紙(1)