2014年度 高木ゼミ前期の活動記録(2014.06.03)

高木ゼミでは、2年生が「何か」を作る予定です。 秋の湘北祭、デザインフェスタに出展予定です。

そこで、まずは各々何ができるのか、何をしたいのかを探るべく、 それぞれの勉強もかねて、何かを作ってみました。 まだまだブラッシュアップできるところが多いですが、 まずは出来上がったものを紹介します。

2014年度2年生

ファンタジー

今回はとにかくゲームの1シーンが描きたかったので自分の好きなファンタジー系の絵にしました。今回は魔法陣は素材をお借りしました。(http://ayaemo.skr.jp/material_magic_circuit.html)

ボール

アニメーションを作りたいと思いMayaを使い簡単なボールがぶつかるアニメーションを作りました。位置を動かしただけなので、今後は2D・3D問わず作りたいと思います。

学校の風景

授業中に扱ったカメラを上手く活用できるようにしたいと思ったので、学校の風景を撮りました。撮った写真はIllustratorでレイアウトしてみました。文字や写真の配置など改善していきたいです。

my photo page

自分でwebを作りたくて、趣味の写真を紹介出来るページに挑戦してみました。画像を拡大させるlightboxが使えなかった事や、デザインがまだまだなので、基本的な事も勉強しないといけないです。

水のトラブル デザインコンテスト

この作品は「水のトラブル デザインコンテスト」に応募したものです。キャッチーさを意識し、集客効果につながるようにデザインしました。見事落選しましたが、とても気に入っている作品です。

ゲーム制作

Javaでゲームを作れるように簡単な動きができるようなゲームを作りました。 ゲームで肝心なグラフィックの読み込みをするためのプログラムをあまり理解できていないようで 表示できなかった画像があり、まだ表示できる形が限られてしまうと思うのでこれからも頑張ります。

photo×word

自分で撮った写真で写真集を作りたかったので、フォトショップを使って作成しました。彩度やコントラストを調整して綺麗に見せる練習ができたので、満足です!あとは、文字フォントなどを変えてみて本の雰囲気を確立していきたいと思います。

私たちの日常

iClone5を使った短編アニメーションです。 操作にまだ慣れておらず、モーションを少し弄った程度ですが、最長1分30秒くらいのムービーを作りたいと思っています。

メテオ

紙に書いたイラストをスキャンしてデジタルイラストに仕上げる事が目標でした。

お伽話(にしたい)

AfterEffectを使えないことに気がついたので手書きアニメーションを作ってます。

2014年度:1年生

2014年後期に合流します。

卒業生作品

  • 2013年度:アニメーション「ツインズアローン」
  • 2012年度:ノベルゲーム「Cover-s」
  • 2011年度:ムービー「一筋の希望」