湘北短期大学 総合ビジネス・情報学科

高嶋ゼミ紹介

http://media.shohoku.ac.jp/member/takashima/

ABOUT

高嶋ゼミでは、「大学生活で頑張っていることは何ですか?」という就職活動時の頻出質問事項に答えられるよう、ネタを仕込みます。キーワードはプロジェクトマネージメントとグループワーク。「勝手に宣伝プロジェクト」で、本厚木駅付近の店舗を紹介するチラシやWebページの制作を通じ、プロジェクトとして物事をとらえる力を養います。

STORY

短期大学では、就職を希望する学生は、入学したと思ったらすぐに就職活動が始まります。リクルートスーツに身を包み緊張しながら臨む面接では、怖い(と学生が感じる)面接官が、志望動機、自己PRなどを聞くでしょう。それに加えて「大学生活で頑張っていることは何ですか?」という質問が頻出します。...しっかり答えられるでしょうか?

面接官画像 オノマトペゴゴゴ 学生画像

大学生活で頑張って
いることは何ですか?

サークル?アルバイト?...違います。この質問の答えは決まっています。学業を頑張っていると答えます。学生の本分は勉強です。何を頑張っているかを聞かれているのではなく、勉強を頑張っているかを聞かれているのです。頑張っている人は、それをしっかりアピールしましょう。勉強を頑張っている!と自信をもって言えない人は...高嶋ゼミで勉強してみましょう。高嶋ゼミでは「勝手に宣伝プロジェクト」を通じて、「大学で頑張っていることは何ですか?」という問いに答えやすいネタを準備します。

PROJECT

「勝手に宣伝プロジェクト」は新入生向けに本厚木駅付近のお店を紹介することを目的としたもので、頼まれてもいないのに勝手にチラシやwebページを作成し、学内で宣伝するプロジェクトです。1グループ3-5名の学生が、お店の選定、協力依頼、宣伝の企画立案、アポ取りを含むスケジュール調整、取材、制作、納品をプロジェクトとして実施します。ただし、チラシやwebページなどのモノづくりがゴールではなく、学生がモノづくりを通じた一連のプロセスを複数回経験することで、失敗体験・成功体験から協同作業や部外者とのやりとりを、感覚的に身につけられることをゴールとします。結果として、具体例を伴う就活の面接対策ができることになります。キーワードはグループワークとプロジェクトマネジメント。

グループワーク

共同作業におけるコミュニケーション能力、
他者の立場を理解する能力を身に付けます

社会に出ると、一人だけで仕事に携わることは極めて少なく、ほぼすべての仕事が他者とかかわりを持っています。グループワークは「勝手に宣伝プロジェクト」だけでなく、本学の様々な授業で取り入れられています。社会人として働くうえで必要な経験であると考えられているからです。例えばグループワークで重要とされるコミュニケーション能力は、流暢に面白く話ができることではなく、他者の立場になって相手の考えを理解したり、相手にわかりやすいように自分の考えを表現したりすることだと、実体験をもとに納得して身につけることが必要です。

プロジェクト
マネジメント

計画的に行動し、目的達成のための
問題分析・解決能力を身に付けます

プロジェクトとは、独自の製品やサービスを創造するために実施される有期的な業務、と定義されます。webページ制作やITシステム構築だけでなく、文化祭の出店やサークルの合宿、週末の過ごし方など、ルーチンワーク以外のものはほとんどプロジェクトになり得ます。プロジェクトを成功に導くためには、品質(Quality)コスト(Cost)納期(Deliver)を重視しながらプロジェクト全体を管理する必要があります。これがプロジェクトマネジメントです。「勝手に宣伝プロジェクト」では、リーダー、リエゾンリーダー、ドキュメンテーションリーダー、クリエイションリーダーなどの役割を設け、プロジェクト全体の把握、対外交渉、書類管理、制作管理などを各メンバーが順次経験し、プロジェクトを成功に導くコツを学びます。

WORKS

これまでに数多くの地元企業・店舗様にご賛同頂き、チラシやwebページを制作してきました。基本的には学内限定で掲示・公開しております。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

ご協力いただいた企業・店舗様(敬称略)

2017年度: Cafe & Dining HOLANOA 洋食 Restaurant ロッキー カフェ鈴木 晴れ屋
i-na Dining Bar and cafe
2016年度: 中華そば うづまき ぎゃらりー喫茶 なよたけ ニルカフェ S.W.G cafe
珈琲店「ほ」 だんごのたかのチェーン はるひごはん レストランBON
2015年度: クイーンズワッフル パン工房fu-fu 雅藤
2014年度: 千石屋(学内web) 幸せの丘(学内web)
2013年度: siena Rause JAあつぎ夢未市
2012年度: オカユスタンド(学内web) 生活工場(学内web) セレクラフト 猫助

出会い・発見

小さな町ですが、知らないお店もたくさん。
地元の方とのふれあいを楽しみましょう

and MORE

ゼミを志望する
みなさんへ

高嶋ゼミではすべてのフィールドの学生を募集しています。チラシ制作では例年IllustratorやPhotoshopを使用する学生が多いですが、特にソフトウェアを限定していません。例えばPowerpointにもチラシ制作に十分な機能が備わっていますので、専門的なソフトに触れたことがない方でも問題ありません。ただし、パソコンを見るのもイヤ、メールも毎日チェックしない、という人は大変かもしれません。また、絵を描くとかモノづくりをするなど、制作作業は好きだけど一人で黙々とやりたい、グループワークは吐き気がする、という人は高嶋ゼミは避けたほうが良いと思います。

教員紹介

総合ビジネス・情報学科
准教授 高嶋章雄(工学博士)

研究テーマ

HCI(Human Computer Interaction)、インタラクションデザイン、プロジェクトマネジメント教育

外部資金獲得実績

<代表者>

<分担者>

賞罰等